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発達障害とキャリア支援:息子の就職活動で親ができる最善の助言

息子の発達障害と就職活動の悩み:親としてどうサポートすべきか

お子さんが大学4年生という大切な時期に差し掛かり、音楽コースを専攻しているということで、これまでたくさんの努力をされてきたことと思います。しかし、発達障害も抱えており、スケジュール管理や自己管理が難しい面もあるという現状ですね。さらに、音楽教員の採用試験に失敗してしまったという経験が重なり、今後の進路について多くの心配をされていることが伝わってきます。

親として、どこまで手をかけてサポートするべきかという問いは、多くの親が直面する問題です。特に発達障害を持つ子供に対しては、その線引きが一層難しくなります。

教員採用試験の失敗とその後の選択肢

まず、教員採用試験に失敗したことは、大きな打撃だったかもしれません。しかし、失敗は成長のチャンスでもあります。失敗したからといって「仕方ない」と捉えるのではなく、それを糧に次のステップへ進むサポートをしてあげることが大切です。次年度の教員採用試験に再挑戦する選択肢を残しつつ、今は一般就職を目指しているとのことですが、両方の選択肢をバランスよく支援する姿勢が重要です。

ただし、「就職がうまくいかなかったらまた来年教員採用試験を受ければいい」という前提で進めるのは、息子さんにとって「うまくいかないことが前提」というネガティブなメッセージになりかねません。失敗を想定しすぎると、本人の自信やモチベーションが下がるリスクがあります。むしろ「まずは今できることを全力で頑張ってみよう」と、前向きな姿勢を育てる声かけをする方が、精神的に良い影響を与えるでしょう。

発達障害とスケジュール管理のサポート

発達障害の特性として、スケジュール管理や自己管理が難しいことはよくあります。これは、息子さんだけでなく、多くの発達障害を抱える人々が直面する課題です。このため、特にスケジュールの管理には適切なサポートが不可欠です。ここでのサポートは「手をかけすぎる」ことではなく、息子さんが独立して管理できるような仕組み作りをすることが重要です。

例えば、アプリやデジタルツールを活用してスケジュールを可視化し、リマインダーを設定することで、忘れがちな予定をサポートすることができます。また、タスクを細分化し、取り組みやすくすることも有効です。これらは、親が息子さんの代わりにすべてを管理するのではなく、息子さん自身が自立できるように工夫するためのアプローチです。

就職活動への親の関わり方

親として「手をかけすぎているのでは?」という心配があるかもしれませんが、過度に介入して息子さんの自主性を損なうのは避けたいところです。一方で、完全に放任してしまうと、必要な支援が得られずにストレスが溜まることも考えられます。

理想的な親の関わり方は、息子さんが必要と感じるときにサポートを提供し、また自立するためのツールや知識を共有することです。例えば、就職活動の準備として、面接練習や履歴書の作成などでアドバイスを提供するのはよい方法です。ここで大切なのは、親が代わりにすべてを行うのではなく、息子さんが自ら考え行動する力を養うための支援を行うことです。

また、息子さんが挫折や不安を感じたときには、冷静に対処し、失敗を次のチャンスに結びつけるような前向きなアドバイスを心がけましょう。

一般就職とうまくいかなかった場合の選択肢

一般就職を目指すにあたり、音楽の才能やスキルを生かせる職業があるかどうかも検討してみる価値があります。音楽教員以外にも、音楽関係の仕事やクリエイティブな職種に活躍の場を見つけられるかもしれません。また、一般企業で働く経験は、教員を目指す上でも有益なスキルを養う場となり得ます。もし就職活動がうまくいかなくても、それを大きな失敗と捉えるのではなく、新たな可能性を探る機会と位置づけることが大切です。

その際も、「次年度に教員採用試験を受ければいい」という考えは、逃げ道を提供するものではなく、別の選択肢として息子さんがしっかり準備しながら前に進むための一つの手段であると伝えるのが良いでしょう。

最後に

親としてのサポートは、息子さんの自主性を育てる上で大きな役割を果たします。発達障害があっても、適切なサポートがあれば息子さんは自分のペースで成長し、社会で活躍する力を身につけることができます。手をかけすぎる心配がある場合は、サポートの仕方を見直し、息子さんが自立できる方向へ導くことを意識してみてください。