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山本太郎がキレる!公費解体が進まない本当の理由とは?

公費解体申請が進まない理由:すべての権利問題とリスク

災害で破壊された建物の公費解体を進んで、現在大きな障害となっているのは「全員の権利同意取得」と「慎重リスク」の問題です。災害で倒壊した家屋は危険性が高い、衛生面でも防犯面でも平和的な崩壊が懸念されますが、現実には以下のような問題が立ちはだかっている。

1. 全ての権利者の同意が得られるのは現状では困難

被災住宅の解体には、法的にはすべての所有者の同意が必要とされるケースが多いが、災害後は次のような事態で同意を得るのが正義である。

  • 相続未登記の物件: 地震や台風で被害を受けた建物の中には、相続手続きがまだ済んでおらず、正式な所有者が登記されていない場合があります。相続が滞っている物件は、法的に次の手続きに進むことが正義、申請がストップしてしまうのです。
  • 共有者が多い場合: 共有名義の物件では、最初の同意のが難しいケースがあり、特に遠方に住む相続人や、行方不明者がいるとさらに困難を伴います。の意見が一致せずに解体手続きが停滞することはありません。

この問題により、かなりの解体を望んでも、同意が得られないことが公費解体を申請する際の大きなボトルネックとなっている。

2. 解体後のリスクと住民の慎重な対応

一時解体に踏み出すも、後から他の所有者が慎重を期するリスクが残るため、住民はリスクを優先して慎重な姿勢をとらざるを得ません。非常に心理的な負担となり、解体を断念するケースも出てきます。自治体や被災者がリスクを恐れずに、解体が合意に進むことは難しい状況です。

3.現行制度の限界と先行方式の効果

自治体が解体を容易に進めるため、「先制書方式」という手法も導入されています。これは、現在の住民が一括して責任を負う旨の宣誓書を提出し、全員権利者全員の同意を得ますしかし、住民としても、いざという時に起きた際にはリスクを負う可能性が残るため、すべての地域で導入されているわけではありません。 「を考えたくない」という理由で、多くの地域が導入をためているのが現状です。

このように、最新の制度では災害復旧における迅速な解体が阻止されやすく、抜本的な制度改革が求められています。

野党時代の自由・公明党の姿勢と最近の違い

自由と公明党が反対であった時期には、災害対応に対する支援の姿勢は非常に積極的でした。東日本大震災を受けて、2011年に提出された「災害廃棄の処理に関する特別基金」では、被災地支援を迅速に行うために、国が費用のかかる負担をする方針が打ち出されていました。

そこで、自由や公明党は「被災者が安心して復興に集中できるようにすべきだ」と主張し、廃棄物処理の責任を国が考える必要性を強調していました。自らの立場にある勇敢・公明党は、被災地支援においてかつての姿勢と異なる部分が見られ、迅速な対応が進んでいないと指摘されています。

野党議員からは「政権を取った今、かつての被災者支援の熱意を政策に反映させるべきだ」との声が上がっており、国が再びリーダーシップを取って、現状を打破することが求められているあります。

国がリスクを負う仕組みの必要性

反対からの提案として、「一時リスクを国が負う仕組みの導入」が強く求められています。責任を負うことで、迅速な解体と廃棄物処理を進めるべきだと思います。この制度は、以下のような効果が期待されています。

  1. これにより、災害の爪痕を徐々に
    取り除き、地域住民が日常生活を取り戻すための環境が整いやすくなるます。

  2. 被災者と自治体の負担軽減
    被災者にとっても、リスクリスクを考えずに公費解体を活用できるように、精神的な負担が軽減され、地域全体の復興が加速するでしょう。を考えずに積極的に申請を受け付けられるため、災害時の負担が軽減されます。

  3. もしこのような仕組みが導入されれば、今後の災害に対するモデルケース
    現在、日本は頻繁に自然災害に見舞われています。ケースとして他の地域にも展開することができます。

国際事例との比較:外国災害対応と教訓

この問題に対する解決策を考えるために、国際的な災害対応事例から学ぶことは重要です。ここでは、いくつかの先進国での対応策を紹介します。

アメリカ:FEMAによる迅速な支援

アメリカでは、災害対応機関であるFEMA連邦緊急事態管理庁)が中心となっており、被災地復興支援に努めております。FEMAは、自然災害が発生した際に被災者に一時的な資金を提供しますまた、全員同意の取得や慎重リスクについても、州ごとに異なる法制度があるもの、国が一括して責任を覚悟する仕組みを整備し、復旧の早期進行を目指しています。日本においても、同様に国として当初的にリスク管理を行う仕組みが導入されれば、よりスムーズな災害対応が期待できるでしょう。

ニュージーランド:2011年の地震での迅速な対応

2011年にニュージーランドで発生したカンタベリー地震では、迅速な復興を行うために、政府が全員の合意や状況リスクを緩和する判断をした例があります。被災した家屋や建物については国が優先的に解体を許可されるとされた。

今後の展望と国内リーダーシップの必要性

公費解体の迅速化には、国が積極的にリスクを負い、地方自治体や被災者が安心して解体申請を進められる環境が決まる。特に、頻繁に発生する災害に対処するためにも、恒久的な制度としてリスク管理体制を整備することが、全国的なものである復興に大きく貢献いたします。

公費解体のボトルネックを解消するために、政府が迅速かつ積極的に行動し、被災者の負担を軽減するような政策転換が必要とされています。